blog

クレオフーガのサービス終了に寄せて

音楽コンテスト等のプラットフォーム、クレオフーガが本日でサービス終了とのことで、つらつらと振り返ってみようかなと。

 

同名の運営会社、クレオフーガ社長の西尾さんと最初にコンタクトがあったのは、改めて見てみると15年前(!)でした。
当時運営していたサイトと、西尾さんのサイトとの相互リンク(この言葉ももはや死語ですね…)の依頼があったのがはじまりでしたが、どうもその前から私のことは多少知っていてくださったようで。
その当時はまだお互い学生で、クレオフーガという会社もまだありませんでした。

 

その後ほどなくして、今回サービス終了したプラットフォームの前身となった「DTM作曲コンテスト」の開催が発表。
この時もまだお互い学生(M1)で、私は参加してみようかなーなどとぼんやりと考えていました。
が、そこでなんと西尾さんから審査員をお願いできないか、という依頼が。
ただの学生でしかない自分が審査員…?いいのか…?などと迷いもしつつ最終的にお引き受けし、なんやかやとその後も恐縮ながら何度かコンテスト審査員など務めさせていただきました。
当時の西尾さんのメールなど改めて見返してみると、熱量の高さと若々しさを強く感じます(笑)。直接初めてお会いしたのもこの頃だったかな?
ここからプロになっていった方も何人かいらっしゃったりして。当時の参加者に林ゆうきさんのお名前があったりしたのも今となっては驚きですね(実はいまだにお会いしたことはないのですが)。

 

タイミング的に自分も音楽の仕事を始めて、あまりオンラインでの楽曲発表をしなくなっていった時期でもあったので、いちユーザーとしてはそこまでディープに参加していたわけではないですが、上げていた楽曲(1曲だけですが…)を、こちら経由で地方FM番組のテーマ曲に選んでいただいたりというのはありました。
見てみたら、いまだに使っていただいているようで…

ちなみにこの曲ですね。

 

今回のサービス終了にあたり、クレオフーガのみに留まらず、それ以前のこと(むしろ個人的にはこちらの方が濃密かも)もあれこれと思い出されて。
必然的に、記憶が一気に学生時代まで遡って、郷愁めいた感情とともに溢れ出してきます。
長い間サービス運営、お疲れ様でした。


Category:日々徒然, 音楽| 2020年6月30日

Category